FAIRY DOCTOR OFFICIAL HP Ver.3

fdhp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンバー紹介( 4 )


2012年 03月 01日

メンバー紹介たきはら(美術監督)

音楽とヤマメとMacを愛するおじさん。ただいま手話を勉強中。グループ内で一番年下。FAIRY DOCTORのホームページを管理しています。趣味はフライフィッシングとへら鮒釣りです。コンピューターはiMac、macminiとMacBookを使用しています
*担当楽器* フルート ティンホイッスル ケーナ リコーダー ギター ボーカル コンサーティナ

*本人から一言*
中学時代は友人に誘われて吹奏楽部に入り、クラリネットとサックスを担当しました。高校ではフォークギターを弾いていましたが、聞いていた音楽はジャズでした。アートペッパーとエリックドルフィーが好きでした。
 フルートは高校時代からの独学です。20代後半、公民館のリコーダー教室に申し込んだのがきっかけで、このバンドに出会いました。
 音楽の好みについて、、バロック音楽(古楽)が好きです。フォルクローレはなつかしい気持ちになります。上々颱風(しゃんしゃんたいふう、日本のロック?グループ)BLOWZABELLA(ブロウザベラ、イギリスのトラッドグループ)女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう、中国の民族楽器エリート集団)あたりを聞くと血が騒ぎます。アイリッシュ(アイルランド民謡)のグループはだいたいみんな好きです。
c0246352_20473718.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-03-01 20:47 | メンバー紹介
2012年 03月 01日

メンバー紹介つちや(音響監督)

コンサートではマイクセッティングにお話にと、大忙し。
ナターシャセブンと中島みゆきが好き。フォークグループ「キャンドル」のリーダーです。部屋に防音装置と倉庫あり。みんなの練習と楽器置きにぴったり?

*担当楽器* ボーラン ギター ベース ボーカル ブズーキ ボーンズ

*本人から一言*
小学校5年のときにブラザーズ・フォーを聞きフォークソングに目覚め、6年でPPMに魅せられフォークにはまり、中学3年で「受験生ブルース」を聞き、日本語のフォークにとり憑かれる。高校1年の時に聞くだけでは我慢できず、ギターを持って歌い始めた。
高校時代は「五つの赤い風船」のコピーをしていたが、聞く方は兄の影響でペンタングル等のブリティッシュ・フォークが中心になっていた。(これが後にアイリッシュに行く下地になっていたとは夢にも思っていなかったが・・・。)
20才のときにフォークグループ「キャンドル」を結成し現在に至る。(今も続いていることは、家族以外にはほとんど知られていない。)そのキャンドルに8年目から参加している高橋から誘われ「フェアリー・ドクター」に参加し現在に至る。
 他の趣味としては、オーディオがある。マニアを自称しているが、その特徴は一般人が知らないメーカーの機器をバラバラに集めるところにある。B&W・ローテル・マイクロ・アーカム等の人と違うオーディオで「世界に一つだけのステレオ」を聞き、一人悦に入っている。要するに変わり者である。(この趣味が生きてフェアリー・ドクターの音響担当になるとは・・・。)
c0246352_2046850.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-03-01 20:46 | メンバー紹介
2012年 03月 01日

メンバー紹介おざき(コンマス)

お酒と仕事が大好き!忙しい忙しいと言いつつ、色々引き受けてくれる。
大宮フィル所属。さだまさし(というか、グレープ)が好き。
*担当楽器* フィドル(バイオリン) ビオラ マンドリン チャランゴ ギター テナーバンジョー

*本人から一言*
母親がヴァイオリンをたしなんでいたため、3歳の頃からヴァイオリンを抱えるが、親の期待もむなしく、元気一杯のスポーツ少年はレッスン通いを拒否。その後、スポーツ青年に成長し、学校の授業をそっちのけで器械体操に励む。自慢じゃないが(自慢しているんだけれども)インターハイと国体の県代表選手となる。それが何を思ったのか、高校生の時、再びヴァイオリンを手にする。グレープの「精霊流し」と「追伸」を聞いて、「あのイントロを自分でも奏いてみたい」という単純な理由。親は「またやめるんだろう」と思いながらも、一番安いスズキ・ヴァイオリン(世に言う「スズキデヴァリウス」)を買い与える。親の予測に反して、今度は長続きしたのがよかったのか悪かったのか、大学では、本来の「社会学部社会問題・政策専攻」ではなく「管弦楽部弦楽器科ヴァイオリン専攻」などとうそぶいて、講義よりも大学オケの練習室に通い詰める。というわけで、好きなことを第一に、「本業」の方は適当にという人生を送ってきた割には、運良く路頭にも迷わず、いまだに好きな音楽とスポーツを楽しんでいる。その裏で、お世話になった人に感謝!そうそう、迷惑をかけた人には、ゴメン!
c0246352_20442338.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-03-01 20:44 | メンバー紹介
2012年 03月 01日

メンバー紹介たかはし(リーダー)

模型大好き人間。アイルランド民謡はもちろん、ブルーグラスも大好き。このバンドの発起人です。

*担当楽器* ハンマーダルシマー マンドリン バンジョー ギター ベース

*本人から一言*
中学生のころ洋楽に出会って音楽とのつきあいが始まりました。その洋楽とは The Beatles, Cliff Richard & The Shadows,The Monkees, etc. でした。それらは今でも私のルーツであり、アイドルです。同時にそのころから、カントリーやブルーグラスを聴くと異様に血が騒ぐことに気がついたのです。もちろんそのころは「ブルーグラス」などという言葉も知らなかったのですが、ようするにバンジョーの音などに体が反応していたのでしょうね。その後ロックの世界に入り、 CSN&Y, Eric Clapton, Dave Mason, EL&P,etc. を聴いていたのですが、ブルーグラスやカントリーを忘れることはできず、さらには、そのルーツともいうべきアイルランド民謡を求めて泥沼の世界への旅は続くのでありました。

他の趣味:模型(鉄道、ただし都会を走る電車に興味はない。機関車や山岳鉄道が最高である。飛行機、ただし複葉機や水上機が最高。ジェット機に興味はない。船、ただし近代的な船に興味はない。帆船に限る。)映画、天文、日曜大工、etc.
c0246352_20421647.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-03-01 20:42 | メンバー紹介