カテゴリ:未分類( 11 )


2016年 08月 12日

1日練習(2016.08.11)

久しぶりの缶詰練習
c0246352_8464190.jpg

11/27(日)北越谷おーるどタイムの単独ライヴ、12/17(土)熊谷市立文化センター文化会館30分ライヴの打ち合わせをやりました。やりたい曲がたくさんありすぎて、なかなか決まりません〜詳細未定
[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2016-08-12 08:57
2015年 05月 04日

1日練習

久しぶりに練習。でも3人だけです。今週末5/9の本番「第42回さいたま市民音楽祭おおみや 器楽フェスティバル2015」も都合によりこの3人フィドル抜きでの参加です。ちょっと音が薄くなるけどフェアリー・ドクターらしさは出せると思います。それよりメンバーの体調の方が心配です。
c0246352_934779.jpg

2015/5/9(土)さいたま芸術劇場音楽ホール(埼京線与野本町駅下車徒歩7分)
開場12:30 開演13:00
私たちの出番は13:42〜13:56
2セット演奏予定10分くらい
Kilnamona Barndance--The Morning Dew
Midnight on the Water--Star of the County Down
[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2015-05-04 09:09
2013年 10月 12日

教会リハーサル

大宮聖愛教会にて
c0246352_19254151.jpg

2013/11/16(土)に予定しているコンサートのためのリハーサルを行いました。
c0246352_19193694.jpg

JR大宮駅西口から徒歩3分以内のビルの一角に、そこだけ昭和初期のような建物と空間が存在しています。まさに「つたのからまるチャペル」です。
c0246352_1921557.jpg

中に入ると静謐な空間に90席ほどの長椅子があります。メンバーたちはここに座りきれないほど客が来たらどうしよう、とか先に折り畳み椅子を20脚くらい並べておこうとか言っています。極めつけは「中に入れなくて客が怒ったらどうしよう?」とか心配しています。まぁそんなことは無いでしょう、、(笑)
c0246352_1925748.jpg

やってみてびっくりしたのが、ダルシマが最後列までしっかり聞こえたことです。そして女性ボーカルとビオラの響きが最高に良かったです。コンサーティナも結構響きました。
[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2013-10-12 19:26
2013年 08月 25日

1日練習

昨日、平成25.11.16(土)に予定しているコンサートの選曲のための練習しました。午前中3時間ぶっ通し、午後は15分の休憩はさんで4時間、、普段の練習の都合がなかなかつかないので一気にけりをつける!みたいな感じです。
c0246352_818787.jpg

まだ構成が決まってない曲が1つ、Vo(ボーカル)の都合でキーを1度上げる曲が1つ。あとはなんとかなった。今週木曜日、一橋大学で行われる日本教育学会第72回総会のレセプションでの演奏曲もほぼ決定!ホッ こちらは3人参加の予定です。
[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2013-08-25 08:21
2013年 05月 04日

1日練習

c0246352_23562671.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2013-05-04 23:56
2013年 01月 12日

ハンマーダルシマー・ワークショップ

昨年2012年11月からFAIRY DOCTORのダルシマ弾きが講師となって月1回ワークショップをやっています。と言うと格好いいけど、「ダルシマ弾きの小松崎さんから紹介されたので、ぜひお願いしたい」と言われたら断れないですよね〜。わたし(笛吹き)も冷やかし半分で一緒に参加しています。笛でピョロピョロ音をかぶせたりボーラン叩いています。(実はボーランの練習だったりする、、)
c0246352_21373932.jpg

お問い合わせはライブcafeおーるどタイムまで。次回は1月20日(日)午後2時からの予定です。
[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2013-01-12 21:39
2012年 11月 18日

第1回上野牧場ケルティックフェス

先日の上野牧場での演奏CDを頂きました。つちやの息子が作ってくれました。レーベル印刷も曲の区切りもきちんと処理してあります。ありがとうございました。
 PAのモニタースピーカーがよく聞こえず、リズムがバラバラで聞くに耐えないと想像していましたがそれほどでもないのでホッとしました。でもピッチ(楽器の音の高さ)に問題あり。モニターの重要性を再確認しました。
c0246352_1065014.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-11-18 10:07
2012年 09月 18日

練習日

2012.10.13-14に行われる上野牧場ケルティックフェス(茨城県小美玉市納場692)の打ち合わせと練習をしました。きちっと仕上げるにはもう1回練習が必要かな?
c0246352_635781.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-09-18 06:03
2012年 05月 04日

1日練習

久々の1日練習である。午前中から練習した後、宴会を延々とやる。これを1日練習と言います。防音室のT宅でフォークグループ「キャンドル」との合同練習です。5/26の大宮音楽祭の打ち合わせをしました。
c0246352_22382867.jpg

[PR]

by fairydoctorHP | 2012-05-04 22:37
2012年 04月 07日

コンサーティナ運指表

30ボタンのアングロコンサーティナの運指表です。押し引き異音なんです。押し引き同音はイングリッシュコンサーティナと言いまして別物です。(見た目は同じ) イラストレーターで描きました。大変でした。でも市民音楽祭でティナをお披露目するために毎日リールを特訓中で、こっちの方がもっと大変で〜す。メトロノームがお友達
c0246352_22372987.jpg

c0246352_22375062.jpg

[PR]

by FAIRYDOCTORHP | 2012-04-07 22:37